お知らせ

News

ホーム > お知らせ > 業務案内 > 【告知】FM高知ラジオ「まるごとこうちゃんの高知うまみ探訪記」 12月9日(金)12時45分~放送

【告知】FM高知ラジオ「まるごとこうちゃんの高知うまみ探訪記」 12月9日(金)12時45分~放送

こんにちは!

Scratch株式会社インターン生のさやかです。

本日は倉知社長のラジオ番組「まるごとこうちゃんの高知うまみ探訪記」の収録に同行してきました。

今回のゲストは、室戸の深海漁師 松尾拓哉さんです。

大阪府出身で、2016年に高知県室戸市に移住された松尾さん。

幼い頃から海や生物に興味を持ち、よく室戸を訪れていた松尾さんの将来の夢は、“室戸で漁師をしながら水族館をつくること”。


収録では松尾さんの生い立ちや現在行っている深海生物漁業体験など、興味深いお話が沢山!

楽しそうに室戸の海について語る松尾さんの表情がとても印象的でした。


また、初めてラジオ収録を目の前で見学させていただきましたが、打ち合わせから収録までのスピード感に驚きました。

大まかな流れや話の軸、伝えたいことなど一通り確認をした後すぐに収録がスタート。

声のトーンや言葉選び、話すテンポ、伝えたい内容を取り上げるタイミングなど、

1回の収録現場で沢山のことを勉強させていただきました。


小学生の頃に抱いた夢の実現を目指しながら、

現在は漁師のお仕事に限らず移動水族館や講演、メディア出演など多様な活動をされている松尾さん。

明るく元気溢れる松尾さんのお話を聞き、私もエネルギーをもらいました!


松尾さんの獲る深海生物オオグソクムシは、「室戸びと、進む。」オンラインショップでも人気の商品です。

オオグソクムシ(活魚)1個体 – 室戸びと、進む。 (murotogeo-onlineshop.com)

(※現在、送料無料キャンペーン中!)

今回収録した内容は12/9(金)12:45~放送されます。是非お聴きください!

FM高知

第2、4金曜日12時45分〜55分(隔週放送)

番組パーソソナリティ:横山佳代(エフエム高知)

出演:倉知幸一、※たまに高知の生産者さん

特産品や地産外商の企画や、観光資源のプロモーションなどに お困りの方はお気軽にお問い合わせください