お知らせ

News

ホーム > お知らせ > 活動レポート > 【Scratch株式会社インターン生ブログ】#1 室戸同行

【Scratch株式会社インターン生ブログ】#1 室戸同行

こんにちは!

9月からお世話になっているScratch株式会社インターン生のさやかです。

これから会社のことや業務の中で感じたことなど、インターン目線で発信していきたいと思っています。

よろしくお願いします!☆彡


先日は社長に同行し、室戸市に行ってきました。

始めに室戸市観光ジオパーク推進課の方にお会いし、

会社事業の一つである室戸びと、進む。の広報チラシに掲載する写真の確認や室戸市の観光事情について情報共有を行いました。

室戸びと、進む。

…室戸で活躍している漁業や農家などの生産者、観光業、地域活動などを応援することを目的とした通販サイトです。

 https://murotogeo-onlineshop.com/

 ↑是非チェックしてみてください!


その後「道の駅キラメッセ室戸楽市」に行き、冬に向けた室戸びと、進む。掲載商品についての話し合いを行いました。

楽市さんは新鮮な野菜や果物、鮮魚などの幅広い産物が売られている直売所です。この日も沢山の地元食材や土産物がズラリと並んでいました!

今後は県外の直売所と連携し、直売所内の品揃えを豊富にさせるといった新たな取り組みも行っていくそうです。

しかし、お話を伺っていく中で生産者さんたちが肥料価格の高騰や人手不足といった問題に直面している現状が見え、

室戸の美味しい農作物を沢山の人に届け続けるためには今後解決していくべき多くの課題があることを知りました。


今回初めての同行でしたが

実際に室戸の町並みや産物を見て、室戸を元気にしようと工夫している地域の方々のお話を聞いたことによって、

地域の抱える課題に対してScratchとしてできること、一消費者としてできることは何かを自分で考える機会となりました。

同時に社長のトーク力に終始圧倒された、とても勉強になる一日でした!



最後に、この日社長にご馳走になったキラメッセの手作りジェラートをご紹介します!

おすすめは室戸の海洋深層水を使用したムロトブルー。塩×アイス=最高の組み合わせです!

室戸を訪れた際は是非食べてみてください☆


最後まで読んでいただき、ありがとうございました!

特産品や地産外商の企画や、観光資源のプロモーションなどに お困りの方はお気軽にお問い合わせください