お知らせ

News

ホーム > お知らせ > 活動レポート > #17 幻の和牛。土佐あかうし。byまるごとこうちゃんの高知うまみ探訪記

#17 幻の和牛。土佐あかうし。byまるごとこうちゃんの高知うまみ探訪記

本日は代表倉知のラジオ番組「まるごとこうちゃんの高知うまみ探訪記」の収録。
トークテーマは「土佐あかうし」。年間出荷量は約470頭(H30年時点なので今はもう少し多いかもしれません)
全国の和牛生産量の0.1%程度。黒毛和牛などと比べても圧倒的に少ないことから、”幻のお肉”という異名を持つ。

「あかうし」といえば、熊本が知られているが、「褐毛和種」として一括りにされたのは昭和19年。
つまり、褐毛和種には2種あり「熊本系」と「高知系」。これらはぜんぜん違うものだそうです。

違い①:そもそもルーツとなっている牛も違う。
違い②独自の発展。肉用種として改良が進むなか、熊本と高知の交流はなかった。
違い③熊本は全国に広がり、繁殖・肥育されてるが、土佐あかうしは高知だけ。
→地元に根付いた牛肉であり、これは全国的にも珍しい。

おすすめの食べ方は、部位ごとに違います。

サーロイン→ステーキ
モモ→焼肉やローストビーフ
ロース→すき焼きやしゃぶしゃぶ
ステーキの場合は、塩だけで食べるのがおすすめ。あとはワサビも

バーベキューは贅沢にあかうしの塊肉で!
霜降り肉を網で焼くと、脂が落ちてお肉が縮んでしまうので、絶対赤身肉が良い。

さらに詳しい、美味しい話は、ラジオでしゃべってますのでぜひ聴いてみてください。
放送日は9月10日(金)です。
※radikoのライムフリーでは1週間、全国どこでも聞くことができます。

FM高知
第2、4金曜日12時45分〜55分(隔週放送)
番組パーソソナリティ:横山佳代(エフエム高知)
出演:倉知幸一、※たまに高知の生産者さん

こちらは土佐あかうしのロース。しゃぶしゃぶで赤身を楽しむ

特産品や地産外商の企画や、観光資源のプロモーションなどに お困りの方はお気軽にお問い合わせください