お知らせ

News

ホーム > お知らせ > 活動レポート > #16 秋のたより。新高梨。byまるごとこうちゃんの高知うまみ探訪記

#16 秋のたより。新高梨。byまるごとこうちゃんの高知うまみ探訪記

本日は代表倉知のラジオ番組「まるごとこうちゃんの高知うまみ探訪記」の収録。
トークテーマは「新高梨」。別名「梨の王様」です。高知の秋を代表する高級フルーツのひとつ。
重量は大きいもので1kgを越え、直径も20cm以上もあり顔が隠れるぐらいのものもあります。

高知県は全国5位の産地となります。1位は千葉県、熊本、新潟をつづきます。
新高梨の名前の由来は、「新潟」の「新」と、「高知」の「高」をとって新高梨。
新潟産の「天の川」という品種と、高知産の「今村秋」という大型の品種を掛け合わせたことから命名されたそう。
しかし、最近の遺伝子解析で「天の川」と、神奈川の「長十郎」が親だったことが判明したそうです。。。なぜ間違えた…?
ただ高知県の栽培技術の磨き上げにより、500g前後だったものが現在の2kg近い大きさまで育てました。ということで、育ての親は紛れもなく高知県です!!

個人的に梨の特徴は、梨は、果物のなかでも水分量と食感のバランスが良い点。
通常、分量(みずみずしさ)があると食感はあまりなく、逆に、食感がある果物(exりんご)は、みずみずしさはやや感じられません。
これを両方兼ね備えた、水分量と食感のバランスの良さと、蜜のような甘さと芳醇な香りが特徴で、梨のおいしさの理由だと思います。

さらに詳しい、美味しい話は、ラジオでしゃべってますのでぜひ聴いてみてください。
放送日は8月27日(金)です。
(最後の締めの一言は、座布団1枚と評されました(byパーソリティ横山さん))

FM高知
第2、4金曜日12時45分〜55分(隔週放送)
番組パーソソナリティ:横山佳代(エフエム高知)
出演:倉知幸一、※たまに高知の生産者さん

特産品や地産外商の企画や、観光資源のプロモーションなどに お困りの方はお気軽にお問い合わせください