#19 高知ジビエ。 byまるごとこうちゃんの高知うまみ探訪記
本日は、2週に1度のラジオの収録。
今日は、新カタログでもインタビュー企画でご紹介している「ジビエ」について。
ジビエ(フランス語)とは、狩猟で得た天然の野生鳥獣の食肉のこと。
日本人には馴染みがなく、むしろネガティブなイメージがあると思います
「高級食材、フレンチ」「固い」「臭みがありそう」そして、「美味しくない」というイメージ。。。
10分のラジオ番組で全てを伝えるのは難しいですが、
こうしたジビエのネガティブイメージを少しでも変えられるよう
まずはカタログで掲載・販売中の「高知ジビエ」の魅力を一部ご紹介したいと思います。
ジビエの魅力(1)
“国産ジビエ認証”取得のゆすはらジビエ肉をお届け。
高知県梼原町西区は、猟友会で熱心に活動されている方が多く「ゆすはらジビエの里」は、その方たちとタッグを組みながら展開しています。良質な肉を提供するための独自の捕獲マニュアルを作成し、猟師さんに4年をかけて徹底。また、施設から少し離れた山での猟の場合には、捕獲する山のふもとまでジビエカーで出向き待機。解体は、熟練の職人を中心に、衛生管理の行き届いた工場で、丁寧な解体を施し、どこよりも品質の良い肉を提供します。
ジビエの魅力(2)
現代の名工が監修する焼き方レシピで、ジビエをより美味しく!
西洋料理人として四国で初めてとなる「現代の名工」にも選ばれたシェフである「島田和幸さん」が監修したオリジナルレシピをジビエ肉と一緒にお届けしています。自宅で簡単に、誰でも調理できるようなレシピとなっています。
ジビエの魅力(3)
ジビエの魅力はその肉の素材そのものです、自然環境で生息する動物は運動量も多く、人間の世界でいえば「有機食材」だけを食べて育ちます。そのためジビエは畜産肉に比べて高たんぱくで低脂肪、栄養価が高いとされています。近年、高齢者の低栄養(エネルギー・タンパク質不足)が問題になっており、筋力や骨が弱くなるなどのリスクが高まるといわれ、老化を進める原因となっています。ジビエ肉は少ない食事で手軽にそうした栄養が摂れるため、ヘルシー食としても優秀です。シカ肉は、牛肉と比べると高たんぱく質、低脂質(6分の1)で、エネルギーが半分です。また、鉄分を多く含み、牛肉の2倍です。
イノシシ肉は脂身も美味で、ビタミンB群をバランスよく含んでいます。豚肉と比べると鉄分がおよそ4倍、ビタミンB12が3倍です。
こんな魅力的なジビエ。少しでも欲しい!と思った方は以下からぜひご注文してみてください〜。
https://marugotokochi.jp/?pid=163224792
今回も熱く、ラジオでしゃべってます。
放送日は10月8日(金)です。
※radikoのライムフリーでは1週間、全国どこでも聞くことができます。
FM高知
第2、4金曜日12時45分〜55分(隔週放送)
番組パーソソナリティ:横山佳代(エフエム高知)
出演:倉知幸一、※たまに高知の生産者さん